【大阪西区のバルクアップ専門パーソナルジムRise】筋肉を大きくする6つの栄養摂取改善ポイント

2019/09/25 筋肉肥大・バルクアップ
筋肉を大きくする栄養摂取6つの改善ポイント

大阪西区のバルクアップ専門のプライベートジム Riseライズです。

 

今日のテーマは「筋肉を大きくする6つの栄養摂取改善ポイント」です。

 

筋肉のサイズアップができなていない人はトレーニングだけではなくて、栄養摂取に問題がある人も多いです。以下の項目を見直してみましょう。

 

1、1日の食事摂取エネルギーを増やす

2、食事の間隔を縮めて、食事の回数を増やす

3、たんぱく質の摂取源を変える

4、料理を作り置きしておく

5、食材を計量する

6、プロテインの種類を使い分ける

 

1、1日の食事摂取エネルギーを増やす

 

1日の摂取カロリーを200kcal増やしてみましょう。一気に量を増やしても無駄に体脂肪を増やしてしまうので、徐々に増やしていきます。

 

1週間で効果が見られなければ、さらに100〜200kcal増やしていきます。摂取エネルギー量を1週間単位で効果をみながら、調整をかけていきます。

 

2、食事の間隔を縮めて、食事の回数を増やす

 

食が細くて、一食にたくさんの量を食べられないという人は、食事の回数をこまめに増やしていきましょう。

 

3時間おきくらいに食事をとるようにして、食事の回数を増やしてみましょう。それでも増えにくい人はさらに時間間隔を短くして、回数を増やしましょう。

 

3、たんぱく質の摂取源を変える

 

鶏肉からたんぱく質をとることが多い人は、牛肉や魚に変えてみましょう。

 

食事の質を変えることで体の反応がまた変わることが多いです。

 

4、料理を作り置きしておく

 

鶏胸肉、米、牛肉、卵、野菜などの筋肉に必要な食品を1週間分、あらかじめ調理しておいて、一食分ずつに小分けにしましょう。

 

持ち運びができるように準備しておくことで食べ損ねたり、栄養が足りなくなったりする心配がなくなります。

 

5、料理用のはかりを使う

 

自分の食べるものをいちいち計っていくのはとても面倒な作業ですが、計量していくことで自分の食べている量を把握することができます。

 

1日のカロリーや栄養バランスを計量してみることで、俯瞰的に分析できるようになるので、食事量が足りてなかったり、栄養素で何が足りないかなど考えることに役立ちます。

 

6、プロテインの種類を使い分ける

 

プロテインを飲んでいる人は、「ホエイ」を飲んでいる人は多いです。消化吸収速度の速いホエイは筋肉作りに非常に重要ですが、「カゼイン」も非常に効果の高いプロテインです。

 

食間に飲むプロテインや就寝前に飲むプロテインは、カゼインに変えることが吸収速度が遅いので、安定的にアミノ酸を供給することができます。

 

体がバルクアップしていない人は栄養摂取を見直してみましょう!

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の

管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

バルクアップ専門パーソナルジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分