【大阪肥後橋の筋肥大専門プライベートジム Rise】初心者にオススメの1セットのレップ数(回数)は?

2019/12/25 筋肉肥大・バルクアップ
【大阪肥後橋の筋肥大専門プライベートジム Rise】初心者にオススメの1セットのレップ数(回数)は?

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

筋トレを始めたばかりの人にとってどの程度の重さでトレーニングすればいいのかは悩みのポイントかと思います。

 

 

最もポピュラーなトレーニングは3セット10レップという回数設定ですが、初心者にとっては少し重すぎる重量だと感じます。

 

 

1セット15回できるかできないかの重量がフォームを崩しにくく対象筋に負荷を感じやすい重量でオススメです!!

 

 

それより1セットの回数が少なくなると5レップ目ぐらいからフォームが崩れやすくなり負荷を感じにくくなります。

 

 

フォームは一度悪い癖がつくと直りにくくなってしまいます。

 

 

これは逆のことも言えて、いいフォームを習得すると大幅にフォームが悪くなることはなくなります。

 

 

そのためまずはフォームの習得という意味でも1セット15回をオススメします!!

 

 

2セット目以降は重量をそのままでトレーニングしても3セット目にはおそらく8回程度はできると思いますので、毎セット限界の回数まで追い込むようにしてください!

 

 

 

最初はどうしても重たいものでトレーニングしたくなりますが、トレーニングを始めた時が一番トレーニングフォームの習熟度の上がるスピードが高い時期でもあります。

 

 

ぜひフォームと対象筋への負荷が感じやすい重さでトレーニングするようにしてみてください!

 

より詳しくはこちらへ↓

【大阪で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番おすすめです】

 

筋肉肥大専門パーソナルジム Rise

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分