【大阪でおすすめのバルクアップ専門パーソナルジムRise】筋トレ初心者に知っておいて欲しい 3 つのこと

2020/01/20 筋肉肥大・バルクアップ
筋トレ初心者に知っておいて欲しい 3 つのこと

大阪西区にある肉体改造専門プライベートジム Riseです。

 

今回のテーマは「筋トレ初心者に知っておいて欲しい 3 つのこと」です。

 

今回は、筋トレをこれから始めようと思っている方や、最近筋トレを始めたばかりの初心者の方に知っておいて 欲しいことをお伝えしていきたいと思います。

 

これを知らないと、せっかく筋トレを始めたのに挫折する可能性が高くなってしまったり、理想の身体を手に入 れるのにムダな遠回りをしてしまったり...ということがあります。

 

このブログを見ることで確実に、そして最短で理想の身体を目指すことができますので、ぜひ最後までご覧になっ てください。

 

筋トレ初心者に「最低限これだけは知っておいて欲しい!」ということは 3 つあります。 それは、


①筋トレの効果はすぐには実感できない


②筋トレと食事管理はセットで行わなければ意味がない

 

③筋トレは重量よりもフォームの方が重要

 

です。 では、一つずつ詳しく解説していきます。

①筋トレの効果はすぐには実感できないということ 

 

筋トレを始めてから効果を実感できるまでには、一体どれくらいの期間が必要なのかご存知でしょうか? また、すでに筋トレを始めている方の場合「こんなに頑張っているのに全然身体が変わらない」と焦っていませ んか?


初心者にありがちなのが、筋トレを始めたら 1〜2 週間でどんどん筋肉がムキムキになったり、ボディラインが 引き締まったりするなど「すぐに効果が実感できるはず」という勘違いです。

 

しかし、残念ながら筋トレをして身体の変化を実感できるまでには最低でも●ヶ月は必要です。 さらに、筋トレの頻度やボリューム、強度などが低ければもっと⻑い期間が必要になります。

 

このことを知らないまま筋トレをしていると「こんなに頑張っているのに全然効果がない...」と思ってしまい、 モチベーションが低下して挫折しやすくなってしまいます。

 

そのため、あらかじめ「身体を変えるのには時間がかかる」ということをしっかり認識しておきましょう。

 

そうすれば、成⻑ペースがゆっくりだったとしても、焦ったり不安になったりせずにコツコツ継続していくこと ができます。

 

 

②筋トレと食事管理はセットで行わなければ意味がない

 

あなたは、筋トレさえ一生懸命頑張ればどんどん筋肉がついて身体が大きくなると思っていませんか?

 

もしくは、筋トレさえ一生懸命頑張ればどんどん脂肪が落ちて引き締まった身体になると思っていませんか?

 

じつはどちらの場合でも、筋トレを頑張っただけでは理想の体型になることはできません。

 

なぜなら、ボディメイクにおいては筋トレと同じくらい食事管理が重要だからです。 筋肉の材料になるたんぱく質はもちろんのこと、炭水化物や脂質も身体にとって必要な栄養素なので「何をどれ だけ摂取するか」というバランスがとても重要です。

 

栄養について全く知識がないという方は、まずは三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)について知るとこ ろから始めましょう。

 

そして、自分の目的に合った摂取カロリーと三大栄養素の量、それを摂取するためには何をどれだけ食べれば良 いのかが分かれば、筋トレの効果を最大限まで高めて理想の身体に近づくことができます。

 

 

③筋トレは重量よりもフォームの方が重要

 

筋肉を効率よく成⻑させるためには、自分の限界を少し超えるくらいまで追い込むことが大切だと言われていま すよね。

 

そのため、とにかくできるだけ重い重量でトレーニングをしているという方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん、筋肉にしっかりと刺激を与えるためには、その時に自分が持てる限界の重さでトレーニングを行い、 それに慣れたら重量を増やして負荷を上げていくことが大切です。

 

しかし、いくら重い重量を扱うことができたとしても、フォームが崩れてしまっていたら意味がありません。

 

筋トレは、正しいフォームで行うことで、対象部位の筋肉にしっかりと負荷をかけることができます。

 

反対に、フォームが崩れていると対象部位以外の筋肉にも負荷が分散してしまうため、対象部位の筋肉に十分な 刺激を与えることができません。

 

さらに、崩れたフォームでは怪我のリスクも高くなってしまいます。 そのため、重量よりもフォームを重視して、フォームが崩れてしまうようなら重量を下げてトレーニングを行う ようにしましょう。

 

そして、正しいフォームをキープしたままセットをこなせるようになったら、少しずつ重量を増やしていくのが オススメです。

 

【まとめ】

今回は、これから筋トレを始める方や、最近筋トレを始めたばかりの筋トレ初心者の方に知っておいて欲しい 3 つのことをお伝えしました。

それは、


・筋トレの効果はすぐには実感できないということ

・筋トレと食事管理はセットで行わなければ意味がないこと

・筋トレは重量よりもフォームの方が重要だということ です。

 

これらのことを知っているだけで、せっかく筋トレを始めたのに早々に挫折してしまったり、理想の身体になる のにムダな遠回りをしてしまったり...ということを防ぐことができます。

 


ぜひこの 3 つのポイントを忘れずに筋トレに取り組んでみてください。

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分