【大阪阿波座の筋肉肥大専門パーソナルジム Rise】自信がない・うつ気味の人ほど筋トレしよう!

2020/01/27 筋肉肥大・バルクアップ
自信がない・うつ気味の人ほど筋トレしよう!

大阪西区にある肉体改造専門プライベートジム Riseです。

 

今日のテーマは【筋トレでメンタル強化】筋トレは人生が向上する!自信がない・うつ気味の人ほど筋トレしよう!」です。

 

筋トレをしている大半の人は、見た目を変化させたくて、取り組んでいる人が多いと思います。

 

男性なら身体を大きく、女性であれば引き締まった体型を目指している人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、筋トレの効果は、見た目だけでなく、実はメンタルの効果がすごいのです。

 

特に仕事でなかなかやる気が出ない人、自分に自信がない人、気分が落ち込みやすい人ほど、筋トレがおすすめです。

 

筋トレで人生が向上するといっても過言ではありません。

 

筋トレで人生が向上する理由を4つお伝えします。

これを知れば、誰でも筋トレをしたいと思うようになると思います。

 


① ホルモンの効能で、やる気がアップする

②身体の変化で自信がつく

③風邪をひきにくくなる

④仕事にも良い影響がある

 

①ホルモンの効能でやる気がアップするから 

 

筋トレをすると「テストステロン」という男性ホルモンが分泌されます。

 

テストステロンは、健康な骨や筋肉を維持するほか、やる気や闘争心を向上させる効能があります。

 

テストステロンの他にも、「セロトニン」と言われるホルモンが分泌されます。

セロトニンは「幸せホルモン」とも言われており、安心感を得られ、精神的に安定する効果があります。

 

うつ気味の人は、テストステロンやセロトニンが低下しているとも言われているので、筋トレをすることで、不安やうつっぽい症状の改善も期待できます。

 

また、筋トレをすることで「ドーパミン」も分泌されます。

 

ドーパミンが分泌されると、興奮、気分の高揚、多幸感などが感じられます。

 

筋トレやスポーツの後、スッキリした気分を感じたことがある人も多いと思いますが、筋トレすることで、ストレスの発散にもなります。

 

つまり、筋トレをすることで、意欲やモチベーションを高め、精神的にも安定し、ストレス発散にもなります。

 

ちなみに、短い時間でもこれらの効果は得られるので、最初は1日10分くらいから始めてみてもいいと思います。

 

また、筋トレ以外の他のスポーツでも、これらの効果は得られるので、いきなり筋トレするのはハードルが高い人は、軽いウォーキングやランニングから始めてみてもいいと思います。


 

②身体の変化で自信がつくから

 

「筋トレで人生が向上する理由その②は、身体の変化で自信がつくからです。

 

筋トレの結果、身体が変化していくと、自信につながります。

 

体脂肪率が下がったり、見た目に変化があらわれると、嬉しくなり、筋トレをやってきてよかった!と達成感が得られると思います。

 

いわゆる成功体験というもので、努力が結果となることで「自分はできる!」という自信につながります。

 

また、継続して筋トレできていることで、自己肯定感もアップします。

筋トレを継続し、理想の体に近づくと、自分の身体そのものにも自信が持てるようになっていきます。



③風邪をひきにくくなるから(体調不良が減るから)

 

筋トレをすることで、スタミナがつきます。スタミナがつくと、体調を崩しにくなり、風邪をひきにくくなります。

 

今までよく風邪をひいたり、なんとなく不調が多い人は、筋トレをすることで改善するかもしれません。

 

身体の不調は、心の不調にもつながります。

 

例えば、高熱が出たとき「体はかなりしんどいけど、気分は良くて楽しい!」という人はいないと思います。

 

体の調子が悪い時は、気持ちやメンタルまで下がってしまうので、体力をつけることで、メンタルの低下防止につながります。


 

④仕事にも良い影響があるから

 

筋トレすることで、仕事にも良い影響があります。

 

1つ目の理由は、先に述べたように、筋トレをするとホルモンの影響でやる気がアップし、仕事に前向きに取り組めるようになります。

 

2つ目の理由は、筋トレを始めると、食事に気を配ったり、体調に気をつけるようになります。

 

また、毎日の仕事や予定が詰まっている中で、筋トレの時間を作るよう調整するでしょう。このように、筋トレを通して「自己管理能力」が高まります。

 

つまり、筋トレで「やる気や集中力、自己管理能力、段取り力」などが総合的に向上し、以前よりパフォーマンスの高い仕事ができるようになります。

 

営業をしている人は、たくさんアポを取れるようになったり、売り上げも上がるかもしれません。

 

仕事で厳しい状況になっても、粘り強く取り組めるようになるので、お給料もアップしたり、経済的に豊かになる可能性もあります。


・まとめ

いかがだったでしょうか。

最後に「筋トレで人生が向上する理由4つ」をもう一度おさらいします。

 

①筋トレをすると、ホルモンの効能で、やる気がアップするから

②筋トレをすると、身体が変化し、自分に自信がつくから

③筋トレをすると、風邪をひきにくくなるから

④筋トレをすると、仕事にも良い影響があるから

 

筋トレと人生はリンクしていると言っても過言ではありません。

できれば今日、もしくは明日から、1日10分からでもいいので、ぜひ筋トレを習慣化して人生を変化させてください!

 

より詳しくはこちらへ↓

【大阪で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番おすすめです】

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分