【大阪肥後橋の筋肉増量向けパーソナルジムRise】筋肉を成長させるおすすめの糖質

2020/05/15 筋肉肥大・バルクアップ
筋肉を成長させるおすすめの糖質

大阪西区肥後橋にある筋肉増量を目指す人向けの肉体改造専門プライベートジム Riseです。

 

今日のテーマは「筋肉を成長させるためにおすすめの糖質」です。

 

①炭水化物と糖質の違い

②糖質の役割

③目的別のおすすめの糖質

 

①炭水化物と糖質の違い

 

まず炭水化物と糖質の違いを説明します。よく混同されますが、炭水化物は「糖質+食物繊維」となります。

 

ですので、糖質は「炭水化物ー食物繊維」となります。

 

糖質はエネルギー源となり、食物繊維は吸収されない栄養素となります。

 

②糖質の役割

 

筋肉を成長させるためにはまずたんぱく質を取らないといけないことは間違いありません。それと同じく筋肉の成長には糖質も必要になってきます。

 

筋肉にエネルギーを送り込むために糖質が必要になります。糖質が分解され、ブドウ糖となり、そのときにインスリンが分泌され、栄養が体内に運ばれていきます。

 

糖質には体の吸収の早い糖質とゆっくりな糖質があります。筋トレ前後には吸収の早い糖質を入れてあげることが大事です。

 

③目的別のおすすめの糖質

 

筋トレ前後におすすめの具体的な食材は、おにぎり、パスタ、大福、和菓子、もち、うどん、そばなどになります。

 

筋トレ前後にはエネルギーの吸収が早い糖質を体に入れてあげることが重要です。

 

脂肪を増やしてでも筋肉量を増やしたい人

 

またそれ以外の食事の時は体重を増やして、筋肉量を増やしたい人は上記の糖質を通常の食事の際も取り入れましょう。

 

体重の推移をみながら、糖質の量を増減させていきましょう。

 

脂肪をなるべく増やさずに筋肉量を増やしたい人

 

筋トレ前後以外にはフルーツ、さつまいも、玄米、全粒粉パスタ、全粒粉パンなどの吸収のゆっくりな糖質を取り入れましょう。

 

また体重の増減をみながら、夜の炭水化物を減らすなど微調整をかけていきましょう。

 

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