【大阪で人気の筋肉肥大専門パーソナルジム Rise】とにかく食べろは間違い?体重を増やすためにまず始めるべき食事方法

2020/07/15 筋肉肥大・バルクアップ
とにかく食べろは間違い?体重を増やすためにまず始めるべき食事方法

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

体重を増やすためには栄養をたくさん摂るために、多くの場合食事量を増やす必要があります。

 

ただ痩せ型の方は栄養の吸収率が低いことが多く、食べても下痢になるなどの体調不良になる可能性が高いです。

 

それではどのように食事量を増やしていけばいいのでしょうか?

 

人にはそれぞれ食事を消化して吸収できる適正な食事量というものがあります。

 

ただ食事量を増やしても消化吸収ができない量を食べても先述した通り、体調不良になってしまいます。

 

そこでまず行うことは食事をこまめに食べるということです。

 

痩せ型の人は食事を摂らなくても平気な方が多く、意識をしなければ1日1食となっていることがあります。

 

その1食を多く食べても消化吸収には限界がありますのでなかなか食事量を増やすことは難しいです。

 

まずは食事のスケジューリングを行い最低3食はまとまった食事をするようにしてみてください。

 

このまとまった食事というのはタンパク質・炭水化物・脂質の3大栄養素が含まれた食事のことです。

 

食事をこまめに摂ることによって1食の量が少なくなり吸収率が上がります

その分、身体に栄養が入りやすくなり体重を増やしやすくなります。

 

 

ここで大事なことは食事の時間を事前に決めておくということです。

 

食事のスケジューリングをしていない場合、気分に流されたり、他のことに時間を使って食事ができない可能性が高くなります。

 

朝食の場合に多いのですが、食欲の湧かない場合にはプロテインを摂ることもオススメします。

 

それ以外にもフルーツなどは酸味と甘みがあり食欲がないときにでも食べやすいのでオススメです。

 

どうしても朝に食べられないという方は早起きを習慣にすることも効果的です。

朝にゆったりとした時間が取れると食事もしやすくなります。

 

 

スケジューリングの他にこまめに食事を摂るために携帯しやすい食材を持ち歩くことも有効です。

 

スケジューリングの段階でどうしても食事の時間が取れない場合というのが出てくることもあると思います。

 

その場合にさっと食べられる食材を持っていると食事を摂れることになります。

 

オススメは炭水化物としてはバナナ、タンパク質はプロテイン、脂質ではナッツです

 

体重を増やしたい方や体重が増えにくくて悩まれている方は以上のことを意識して生活してみてください。

 

 

体重増・筋肥大専門パーソナルジム Rise

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