[大阪西区のバルクアップ専門パーソナルトレーニングジム Rise]バルクアップ成功の鍵は継続にあり!2021/9/8バルクアップトレーナー日誌

2021/09/09 筋肉肥大・バルクアップ
バルクアップ成功の鍵は継続にあり!2021/9/8バルクアップトレーナー日誌

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

 

2021/9/8の自主トレと業務内容

 

自主トレ 肩・胸の日

 

①マシンワンハンドサイドレイズ   3セット

②マシンサイドレイズ        3セット

③ダンベルアップライトロウイング  2セット

④インクラインマシンベンチプレス  3セット

②フラットマシンベンチプレス    3セット

 

 

 

 

今回は24時間ジムでトレーニングを行いました。

マシンサイドレイズは肘を上げるだけで肩に刺激が入るので気に入っている種目です!

 

 

ダンベルでのサイドレイズは手首や腕を上げる方向なども考えながら行う必要があるので高重量が扱いにくいですが、マシンではいつもよりも高重量で負荷をかけられる感覚があります!

 

 

 

業務内容としては

 

 

 

バルクアップ   3名

健康維持     3名

 

 

 

 

この日は弊社に2011年からお越しいただいているお客様のトレーニングでした!

 

 

 

最初はダイエットを目的として入会されましたが、現在は身体のシルエットも大きく変わりバルクアップに成功されています!

 

 

 

直近1年間でもトレーニングが上達しており、最近は腹圧の掛け方がどんどんうまくなりスクワットやベンチプレスの重量も伸びてきております。

 

 

10年以上継続していただいておりますが、毎年最高の身体をバージョンアップしていて継続こそがバルクアップの成功の鍵ということを体現していただいております。

 

 

継続こそがバルクアップ成功の鍵という理由は筋肉が成長するスピードには限界があるからです!

 

 

 

ある研究によると筋肉が成長するスピードは初心者で月に1~1.5%、上級者ですと最大でも0.5%とされています。

 

 

 

これはあくまでも最大値なため、トレーニングを初めて1年経過までは増えやすいですがそれ以降はだんだん筋肉がつくペースが遅くなります。

 

 

 

個人的な体感として、週平均5回以上トレーニングを行いタンパク質は毎日120g以上摂る生活をしていても1年間で筋肉は2kg程度増えれば大成功です。

 

 

 

 

1ヶ月に直すと170g程度ですのでいかに筋肉を増やすのが難しいかがわかります。

 

 

 

ただこの2kgを5年続けると10kgになり相当な量の筋肉が増えることになります。

 

 

 

筋トレと食事管理をハードに行っているほど、リターンが大きく来るものだという願望と現実の差がモチベーションを下げてしまう可能性があるのでそこは楽観的に考えてみると楽しくトレーニングを継続できますよ!

 

 

バルクアップ専門パーソナルジム Rise

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分