【大阪中之島のバルクアップ専門パーソナルジムRise】ハードゲイナーが バルクアップを 成功させるためのポイント

2021/10/28 筋肉肥大・バルクアップ
ハードゲイナーが バルクアップを 成功させるためのポイント

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

 

体質が痩せ型でいわゆるハードゲイナーとされる方は、なかなかバルクアップが進まずに悩まれる場合が多いです。

 

 

 

ただハードゲイナーでも計画を立てて、行動目標をクリアしていくことで身体は大きくなります。

 

 

 

今回はハードゲイナーがバルクアップを成功させるために重要なポイントをまとめます。

 

 

 

ハードゲイナーがバルクアップを成功させるために重要なポイント

 

 

 

①食事量をカロリーベースで把握する。

 

②トレーニングの頻度を増やす。

 

③成果は体重ではなく行動目標をクリアできているかで判断する。

 

 

 

①食事量をカロリーベースで把握する。

 

 

身体を大きくするにはたくさん食べないといけないという意識を持っている方は多いです。

 

 

しかしハードゲイナーは元々少食の場合が多いため、自分では食べているつもりでも意外とカロリーを摂れていない場合もあります。

 

 

 

体重を増加させるには1日の消費カロリーよりも摂取カロリーを増やす必要があります。

 

 

 

正確に消費カロリーを計測することは難しいですが、摂取カロリーは成分表などから把握することは可能ですので自分がどれだけのカロリーを摂れば体重が増えてくるのかを把握することができます。

 

 

 

体重が増えてくるかの確認は一週間単位でカロリーを1日に500キロカロリー程度増やしていき、体重が増えてくるカロリーを見つけるのがおすすめです。

 

 

 

さらに体重だけでなく筋肉量も増やすにはタンパク質も最低限摂れているかの把握も必要です。

 

 

 

最低でも1日で体重(kg)×1.5〜2gは摂れているか確認しましょう。

 

 

 

②トレーニングの頻度を増やす。

 

 

 

筋トレは筋肉をつけるスイッチを入れるため、バルクアップを行う上ではとても重要です。

 

 

 

筋トレ後48時間程度は筋合成が活発に行われるとされているので最低でも1日おきにできるのが理想です!

 

 

 

もっと時間が取れるという場合は毎日違う部分を鍛え分けることによって疲労が重ならないようになり効率的に全身を鍛えることが可能です。

 

 

 

③成果は体重ではなく行動目標をクリアできているかで判断する。

 

 

 

これが一番重要だと考えます。

 

 

 

①②のポイントはあくまでどうすればバルクアップができるかという基本的な部分であり、個人でどの程度やればいいのかというのは違います。

 

 

 

例えば週1回のトレーニングで好きなものを食べてもバルクアップは成功する人もいますし、①②の内容をハードに行ってもなかなか成果の出にくい人もいます。

 

 

 

しかし、これまでトレーナーとして活動していて、成果が出にくい方でも着実に行動目標をクリアし、新たな目標にブラッシュアップしてさらにその行動目標をクリアしていくとどこかのタイミングで身体が一気に変わるタイミングが来ることがほとんどです。

 

 

 

人それぞれバルクアップが成功するハードルというのは違い、他の人が羨ましく思える場面も多々ありますが着実に行動目標を達成された方は成果が出ていますので継続することが大事ですね。

 

 

 

バルクアップの成果は体重の増加という点で見てしまいがちですが、バルクアップが成功するとされているポイントを行動目標に設定しそれがクリアできているのかを見ていくようにしてみてください。

 

 

気持ちも楽になりますし、身体創りが今よりも楽しくなるはずですよ。

 

 

 

以上がハードゲイナーの方がバルクアップを成功させるポイントです。

是非、考えの一つに取り入れてみてください!

 

 

 

バルクアップ専門パーソナルジム Rise

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