【大阪阿波座の筋肥大専門パーソナルジム Rise】 スーパーフードさつまいものメリット

2021/11/25 筋肉肥大・バルクアップ
/Users/satohiroshi/Dropbox/Mac/Desktop/image0.png

 

 

大阪西区にある肉体改造専門プライベートジム Riseです。

 

 

今回ご紹介するのは、スーパーフードさつまいものメリットです。

 

 

 

さつまいもはスーパーフードです。

CSPI(公益のための科学センター)が選ぶ世界で最も健康的な食べ物にTOP10の1位に挙げられました。

 

 

さつまいもは、様々な栄養素を含んでおり、低カロリーです。

 

 

主成分は、デンプンですが各種ビタミンやミネラル類も豊富に含まれております。

 

 

また、現代人が不足がちとされている食物繊維も豊富に含まれております。

 

 

今回の記事を読むことでさつまいもがスーパーフードと言われる所以がわかります‼︎

 

 

 

スーパーフードさつまいものメリット

 

 

 

①ビタミンC,E,カリウムが豊富に含まれている。

②食物繊維が豊富に含まれている。

③抗がん成分も含まれている。

 

 

 

①ビタミンC,E,カリウムが豊富に含まれている。

 

 

 

さつまいもにはビタミンCが多く含まれており、その量はりんごの5倍です。

 

 

野菜に含まれているビタミンCは水溶性のため、熱に弱く茹でるなどの調理をしてしまうと水の中に出ていくため、調理方法が限られます。

 

 

ですが、さつまいもなどの芋類のビタミンCは、デンプンに包まれているため、熱に強く、ビタミンの流出を防いでくれます。

 

 

また、塩分を排出してむくみを解消してくれるカリウムも豊富なため、女性には特に嬉しい要素ではないでしょうか。

 

 

皮に栄養素が多く含まれているため、焼いたり蒸したりして皮ごと食べるのがオススメです。

 

 

 

②食物繊維が豊富に含まれている。

 

 

 

五大栄養素(脂質、糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)に次ぐ、第六栄養素として注目されている食物繊維ですが、現代人に不足とされています。

 

 

さつまいもの食物繊維量は、ジャガイモの2倍あり、芋類ではトップです。

 

 

食物繊維には、水に溶ける『水溶性』と水に溶けない『不溶性』の2つがあります。

 

 

水に溶ける水溶性食物繊維は、糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑えてくれます。

 

 

水に溶けない不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らみ腸の働きを刺激して、お腹の調子を整えます。

 

 

上記の点から、糖質を多く含みますが、ダイエットにも効果的です。

 

 

 

③抗がん成分も含まれている。

 

 

 

さつまいもはガンの予防にもなります。

 

 

さつまいもに多く含まれている糖脂質が癌細胞の育成を抑制したり、殺傷する能力が高いです。

 

 

さつまいものタンパク質の80%が、プロテーゼ阻害性があるため抗がん効果を持ち、癌細胞の転移も抑えると言われております。

 

 

 

まとめ

 

 

 

①ビタミンC,E,カリウムが豊富に含まれている。

②食物繊維が豊富に含まれている。

③抗がん成分も含まれている。

 

 

上記の3点がさつまいもがスーパーフードと言われている所以です。

 

 

スーパーフードと言われているにも関わらず、安価で手軽に入手できる点も大きなメリットです。

 

 

調理方法によってお惣菜になったり、スイーツになったりとメリットを挙げるとキリがありません。

 

 

普段の食事で意識して摂ることを心掛け、ダイエットやバルクアップで活用していきましょう。

 

 

筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

【大阪で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番おすすめです】

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分