【肥後橋で増量・筋肉肥大専門パーソナルジム Rise】トレーニングにおけるカフェインのメリット3選

2021/12/17 筋肉肥大・バルクアップ

 

大阪西区にある肉体改造専門プライベートジム Riseです。

 

 

今回のテーマは、トレーニングにおけるカフェインのメリット3選です。

 

 

 

皆さんはカフェインと聞くと何を浮かべますか?

 

 

なんだかよくわからないけど、体に悪い?

 

 

コーヒーやエナジードリンクに入っている成分。

 

 

徹夜明けにエナジードリンクを飲まれる方が多いことから、眠気覚ましの効果があるという事は、ご存知の方は多いと思います。

 

 

 

今回の記事では、カフェインがもたらす効果について解説していきます。

 

 

 

①集中力がアップし、疲労感が減る。

②心拍数上昇により、栄養が行き届く。

③脂肪燃焼効果が期待できる

 

 

 

①集中力がアップし、疲労感が減る。

 

 

 

交感神経が優位になる事で、気持ちが高揚して集中力がアップする。

 

 

また眠気も覚めるため、徹夜を要するお仕事や夜勤、重要な会議やテスト勉強に摂取したり、トレーニングをするやる気が出ない時に、摂取するのが特にオススメです。

 

 

 

②心拍数上昇により、栄養が行き届く。

 

 

 

カフェインが持つ強心作用により、血液が身体中に行き届き、栄養や酸素を速やかに筋肉中に運ぶことで、パフォーマンスの向上が見込めます。

 

 

スポーツをおこなう方は、摂取する事で記録や成績が上がるかもしれません。

 

 

 

③脂肪燃焼効果が期待できる

 

 

 

脂肪を燃やす働きのあるリパーゼを活性化させる働きがある。

 

 

また、脂肪には脂肪を貯める白色脂肪細胞と脂肪を燃やす褐色脂肪細胞があり、その褐色脂肪細胞を活性化させる働きもあります。

 

 

筋肉を付けたり、パフォーマンスを向上させるだけではなく、脂肪燃焼効果も期待できるため、ダイエット中の方にも摂取をすることがオススメです

 

 

 

まとめ

 

 

 

カフェインのメリットは数多くありますが、摂取量を間違うと命の危険もあります。

 

 

1回の摂取の上限を200mg、1日の摂取の上限を400mgにして摂取しましょう。

 

 

また、カフェイン摂取後30分で血中のカフェイン濃度がピークになるため、トレーニングの15分〜30分前に摂取するのがおすすめです。

 

 

カフェインを初めて摂取する場合は、頭痛が起こったり、気分が悪くなる可能性があるため、少量から摂り始めて徐々に量を増やしていきましょう。

 

 

 

【大阪で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番おすすめです】

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分