野菜を摂れば健康的な食事になる?栄養素をバランスよく摂るためのコツ!

2022/03/05 筋肉肥大・バルクアップ
野菜を摂れば健康的な食事になる?栄養素をバランスよく摂るためのコツ!

肥後橋で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

今回のテーマは「野菜を摂れば健康的な食事になる?栄養素をバランスよく摂るためのコツ!」です。

 

健康的な食事をイメージしたときに野菜をたくさん食べると思いつく人はいませんか?

 

これは半分正解で半分間違いです!

 

 

健康的な食事は五大栄養素と呼ばれる炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル全てを含んだ食事です!

 

 

野菜を栄養素で見てみると、五大栄養素の中の炭水化物・ビタミン・ミネラルは摂ることができますが、筋肉の材料となるタンパク質やホルモンの材料となる脂質は摂りにくくなります!

 

 

 

そのため野菜だけではなく五大栄養素を全て網羅した食事を心がける必要があります。

 

 

 

理想的とはつまり・・・

 

 

定食です!

 

定食は

 

お米

味噌汁

漬物

サラダ

主菜(肉か魚)

 

 

が出てくるため五大栄養素を全て含みます!

 

 

特に焼き魚定食や赤身のステーキ定食がおすすめで、筋肉の材料となる良質なタンパク質も多く摂れます。

 

ここで気を付けていただきたいのは、野菜炒め定食や中華の定食は選ばないようにしましょう!

 

野菜炒めは肉が入っておらず、中華は野菜がメインになるメニューが多いためタンパク質が不足することが多いです!

 

最近ではチェーン店でも定食屋が増えているのでお近くにある場合はぜひ利用してみてください!

 

自炊される場合も定食のような料理を作って栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

 

まとめとして、野菜を摂ることは健康的な食事に近づく部分もありますが野菜だけになってしまうと栄養価が偏ってしまいます!

 

 

定食のメニューを参考にして五大栄養素がバランスよく含まれる食事を心がけてください!

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