【肥後橋のバルクアップ専門パーソナルジムRise】手軽に摂れるプレワークアウト!カフェインの効果とは?

2022/03/08 筋肉肥大・バルクアップ
手軽に摂れるプレワークアウト!カフェインの効果とは?

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

今回のテーマは「手軽に摂れるプレワークアウト!カフェインの効果とは?」です。

 

トレーニング前に栄養補給を行うことによってトレーニングの質を高めることができることは身体創りを行う人にとっては常識となっています!

 

 

そこからさらにハードにトレーニングを行いたい方にカフェインをおすすめします!

 

 

カフェインはコーヒーや紅茶から摂ることができる成分ですがトレーニングをハードに行える作用が2つあります!

 

 

 

トレーニング前にカフェインを摂るメリット

 

 

①覚醒効果

②脂肪燃焼効果

 

 

①覚醒効果

 

 

カフェインには覚醒効果があるとされており、トレーニングの強度を上げやすくすることが期待できます!

 

 

この覚醒効果は眠気と原因となるホルモンの分泌を抑えて興奮作用のあるノルアドレナリンを出しやすくするという作用からきています。

 

 

僕の体感としてもトレーニング中の集中力が上がりやすくなるのを感じており、トレーニング前に疲労感がある際はカフェインを摂るようにしています。

 

 

②脂肪燃焼効果

 

 

体脂肪はそのままではエネルギーになることができず、分解されて血液中に放出されたものがエネルギーへと変換されます。

 

カフェインにはこの脂肪分解作用を活発にしてくれるという効果があるため、トレーニング中に脂肪をエネルギーとして使いやすくすることをサポートしてくれます。

 

余計な脂肪をつけたくないトレーニーにとっては嬉しい効果ですよね。

 

このようにカフェインにはトレーニングを効果的に行えるメリットがあり、うまく使うことで効率よく身体を鍛えることをサポートしてくれます!

 

最近では糖質の入っていないエナジードリンクも多く出回っており、コンビニに行けば手軽にカフェインの入った商品を準備することができます。

 

注意点としてはカフェインの摂り過ぎは睡眠の質の低下につながるため、1日に400mg以上摂らないことを意識してください。

 

手軽に摂れるカフェインを使ってよりハードなトレーニングを行ってください!

 

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肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

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