[大阪西区のバルクアップ専門パーソナルトレーニングジム Rise]トレーニーに必須の栄養素!ビタミンCの効果とは?

2022/05/17 筋肉肥大・バルクアップ
トレーニーに必須の栄養素!ビタミンCの効果とは?

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseです。

 

今回のテーマは「ビタミンCの効果とは?」です。

 

 

ビタミンCと聞くと美容にとって大事な栄養素というのが一般的なイメージと言えるかもしれません。

 

実は美容以外にもハードなトレーニングを日課にしているトレーニーにとっても重要な栄養素と言えます!

 

今回はビタミンCのトレーニーに嬉しい作用をまとめていきます!

 

ビタミンCの重要な作用・効果

 

①アドレナリン系ホルモンの生成に関与

②コラーゲンの生成に関与

③免疫力の向上効果

 

①アドレナリン系ホルモンの生成に関与

 

アドレナリン系のホルモンはストレスを感知すると分泌されるホルモンで交感神経を活性化する効果があるとされています。

 

交感神経が活性化されると集中力が向上し力が出しやすくなるため筋トレを効果的に進めるには必須のホルモンです。

 

このホルモンの生成にビタミンCが関与しており、トレーニーには必須の栄養素であり不足しやすいとも言えます。

 

②コラーゲンの生成に関与

 

コラーゲンは皮膚・血管・軟骨を構成する重要なタンパク質です。

 

特に軟骨はトレーニング中に酷使しやすい関節の一部であるため、関節へのケアのためにもビタミンCを積極的に摂ることが必要です。

 

③免疫力の向上効果

 

トレーニーは一般の方よりも低い場合が多く、その場合免疫力が下がってしまう可能性があります。

 

血液中の免疫力を司る白血球やリンパ球には多くのビタミンCが含まれており、免疫力の向上にも関与しています。

 

上記のようにトレーニーにとってビタミンCは多くのメリットを与えてくれる栄養素と言えます。

 

ビタミンCは果物や緑黄色野菜に多く含まれています。

 

ただ水溶性のビタミンのため体内に滞留する時間が短いためこまめな補給が必要です。

 

食間が空いてしまう方はサプリメントを活用して積極的に摂取するようにしてください!

 

筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

【大阪で筋肉肥大・バルクアップするならパーソナルジムRiseが一番おすすめです】

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

バルクアップ専門パーソナルジム Rise

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分