【ほぼ不可能】自重トレーニングではマッチョになれない?!

2022/06/01 筋肉肥大・バルクアップ
【ほぼ不可能】自重トレーニングではマッチョになれない?!

大阪中之島の増量・筋肥大専門プライベートジムRiseです。

 

今回のテーマは「【ほぼ不可能】自重トレーニングではマッチョになれない?!」です。

 

「バルクアップしたいので”自重トレーニング”で頑張ってます!!」

 

このような方は、”もったいないこと”をしているかもしれません。

 

確かに、自重トレーニングでも、”ある程度まで”はバルクアップできます。

 

しかし、自重トレーニングは効率が悪い上に、すぐに”筋肥大の限界”が来てしまいます。

 

この記事を読むと、自重トレーニングではマッチョになれない”たった1つの理由”を理解でき、最速で”理想のボディ”に近づくことができるでしょう!

 

⑴自重トレーニングではマッチョになれない?!

⑵自重トレーニングだと「効率が悪い」理由

⑶自重トレーニングでは限界がすぐに来るたった1つの理由とは?

 

⑴自重トレーニングではマッチョになれない?!

 

自重トレーニングでは、マッチョになれないのか?

 

結論から言うと、自重トレーニングでは「筋肉質な体型にはなれるが、著しい筋肥大は期待できない」です。

 

自重トレーニングでも、やり方を工夫すれば”ある程度まで”は筋肥大させることは可能です。

 

しかし、「効率が悪い・限界がある」このような問題点があります。

 

⑵自重トレーニングだと「効率が悪い」理由

 

①、②、③の体型の人を例に解説します。

 

※①→②を目指す

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①普通体型の人

→ 170cm、65kg、体脂肪率20%

 

②筋肉質な人(トレ歴2年)

→ 170cm、65kg、体脂肪率12%、自宅で自重トレーニング

 

③ボディビルダー(トレ歴5年)

→ 170cm、70kg、体脂肪率5%、ジムでウエイトトレーニング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ①(普通体型)が、最速で②(筋肉質)になるためには『③(ボディビルダー)を目指したウエイトトレーニングを行うのが一番効率的』です。

 

なぜなら、②は自重トレーニングを行い”2年”かけて筋肉質な体に到達していますが、③はウエイトトレーニングを行うことで”2年未満”で②の体は通過しているからです。

 

ジムでのウエイトトレーニングなら、”1年”もあれば②の体に到達できます。

 

つまり、②(筋肉質)が目標だったとしても、③(ボディビルダー)を目指したウエイトトレーニングが一番効率が良く、自重トレーニングは効率が悪いと言えるのです。

 

⑶自重トレーニングでは限界がすぐに来るたった1つの理由とは?

 

自重トレーニングでも、ある程度までは筋肥大することが可能です。

 

しかし、”ある程度まで”なので「限界がすぐに来る」ということです。

 

筋肥大の限界がすぐに来るたった1つの理由は、『漸進性過負荷の原則』というものが関係しています。

 

✓漸進性過負荷の原則とは?

 

筋肥大するための原理原則に「漸進性過負荷の原則」というものがあります。

 

「漸進性過負荷の原則」を一言で説明すると、少しずつ負荷を増やしていくことで筋肥大できるという原理原則です。

 

つまり、負荷を増やすことが難しい自重トレーニングでは、漸進性過負荷の原則を守れなくなり、”筋肥大に限界が来る”ということです。

 

反対に、ウエイトトレーニングでは、使用重量・回数を増やすなど、負荷を上げていくことが容易にできるので「筋肥大の限界が来づらい」と言えます。

 

⑷自重トレーニングでマッチョになる方法

 

自重トレーニングでも、やり方次第で筋肥大させることが可能です。

 

実際に、刑務所で行われている「プリズナートレーニング」という自重トレーニングの方法で、マッチョになっている人もいます。

 

しかし、プリズナートレーニングではなくても、通常の自重トレーニングでも筋肥大は可能です。

 

通常の自重トレーニングで筋肥大したい人は、下記のことを意識してみてください。

 

=====================

・王道の種目(腕立て・腹筋・スクワットなど)をやり込む

・1回も上がらなくなるくらいの限界まで追い込む

・バリエーションをつける

=====================

 

このようなことを意識すると、自重トレーニングでも、ある程度までは筋肥大することが可能です。

 

まとめ

 

自重トレーニングでも、ある程度は筋肥大させることが可能です。

 

しかし、いくら王道の種目をやり込んだり、バリエーションをつけたりしても、1〜2年で筋肥大の限界が来るでしょう。

 

とりあえず自重トレーニングをやってみて、限界を感じたらウエイトトレーニングに挑戦することをオススメします。

 

「ウエイトを使って最速でカッコいい身体になりたい!」

 

そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。

 

筋肉で体を大きくさせたい方はこちらをご覧ください↓

 【大阪でマッチョになりたいならパーソナルジムRiseが一番おすすめです】 

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーー

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

大阪市西区京町堀3-3-13 4F

Tel:06-6443-6272

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分

ーーーーーーーーーーーーーーー