【筋肉増強】筋肥大の要となるアナボリックホルモン︎〇〇

2022/08/12 筋肉肥大・バルクアップ
【筋肉増強】筋肥大の要となるアナボリックホルモン︎〇〇

中之島のバルクアップ・筋肉肥大専門パーソナルジムRiseです。

 

今回のテーマは「【筋肉増強】筋肥大の要となるアナボリックホルモン︎〇〇」です。

 

バルクアップを加速させる「究極のアナボリックホルモン〇〇」

 

〇〇を知っている人と知らない人では、天と地ほど“筋肥大のスピード”に差が出ます。

 

この記事では、効率よく筋肥大をしたい人が知っておくべき「究極のアナボリックホルモン〇〇」について解説していきます。

 

記事を読むことで、〇〇を最大限に活用して、無駄な脂肪をつけずにバルクアップすることができるようになるでしょう。

⑴筋肥大の要となるアナボリックホルモン「インスリン」

「筋肥大をするために重要なアナボリックホルモンは?」

 

このように聞かれると…

 

テストステロン・成長ホルモンなどが、すぐに挙げられると思います。

 

しかし、筋肥大をしたい人にとって「最も重要性の高い」と言ってもいいホルモンは『インスリン』です。

 

✓インスリンとは?

 

インスリンを一言で説明すると、「上がった血糖値を下げるために、膵臓から分泌されるホルモン」です。

 

インスリンは、血糖値を下げることができる”唯一のホルモン”になります。

 

◇血糖値が下がるメカニズム

 

食事をする → 血糖値が上がる→ 膵臓からインスリンが分泌 → 筋肉や肝臓、脂肪に糖(栄養)を取り込む → 血糖値が下がる

 

✓インスリンが重要な理由

 

インスリンが重要な理由は、「筋肉や肝臓、脂肪細胞に栄養を届ける働きを担っているから」です。

 

筋肥大をするためには、トレーニングで疲労した筋肉に”糖質やアミノ酸”を届けて、回復させる必要があります。

 

しかし、インスリンが働かないと筋肉や肝臓、脂肪細胞など、各細胞に栄養を届けることができないため、筋肥大することはできません。

 

つまり、筋肉の回復に必須のインスリンは、筋肥大に欠かせない重要性の高いホルモンと言えるのです。

⑵インスリンを最大限に活用する方法

■トレーニング(運動)をする

 

運動をしたときの「筋肉の物理的な収縮」をトリガーにインスリンの働きは高まります。

 

また、運動をして「血液の流れが良くなる」と、その部分のインスリンの働きが高まります。

 

インスリンの働きを高めて筋肥大するためには、トレーニング(運動)が大事ということです。

 

■糖質を摂取する

 

糖質を摂取して血糖値が上がるとインスリンは分泌されます。

 

インスリンが分泌されると、インスリンの受容体が活性化して、細胞内に栄養を取り込みやすい状態を作ります。

 

栄養をいち早く取り込みたいタイミング(トレ中のアミノ酸・トレ後のプロテインなど)では、糖質を一緒に摂取すると良いでしょう。

 

■インスリンの働きを高める栄養を摂取

 

・マグネシウム

・亜鉛

・ビタミンD

・ビタミンC

・アルギニン など

 

これらの栄養素は、インスリンの働きを高める効果が期待できます

⑶インスリンを活用する際の注意点

インスリンを活用する際の注意点は、「脂肪細胞も増やしてしまう」ということです。

 

インスリンには「インスリンヒエラルキー」と言って、体内で”働く順番”が決まっています。

 

①筋肉 → ②肝臓 → ③脂肪細胞

 

・運動をしていない

・高GIの糖質を過剰摂取

・体脂肪率が高い(20%以上)

 

このようなとき、インスリンは脂肪細胞に優先的に働いてしまい”体脂肪”を増やします。

 

ですので、筋肥大が目的の人は、運動をする、体脂肪率を増やしすぎない(10〜15%がベスト)、低GIの糖質を小分けに摂るなどの工夫が必要です。

 

ちなみに、「インスリンが働きやすい体脂肪率」と「テストステロンが分泌しやすい体脂肪率」はリンクしています。

 

つまり、バルクアップは「体脂肪率を10〜15%くらいで行うのがベスト」ということです

まとめ

筋肥大を加速させる究極のアナボリックホルモンは「インスリン」です。

 

「インスリンを制するものは筋肥大を制す」と言っても過言ではありません。

 

・トレーニング(運動)

・糖質の摂取

・インスリンの働きを高める栄養の摂取

・適正な体脂肪率の維持

 

最速で筋肥大をしたい人は、上記の方法を行いインスリンを最大限に活用しましょう!

 

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そんな方は、パーソナルトレーニングがオススメです。

 

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