【パフォーマンス向上】トレーニング前後の摂取におすすめ‼︎コンビニで買える和菓子3選

2022/11/05 筋肉肥大・バルクアップ
【パフォーマンス向上】トレーニング前後の摂取におすすめ‼︎コンビニで買える和菓子3選

阿波座の体重増・筋肉肥大専門パーソナルジムRiseです。

 

今回のテーマは、【パフォーマンス向上】トレーニング前後の摂取におすすめ‼︎コンビニで買える和菓子3選です。

 

トレーニング前後の栄養摂取は、トレーニング中のパフォーマンスを高めたり、トレーニング後で傷ついた筋肉の回復や合成に役立ちます。

 

今回の記事では、手軽に摂取できる優秀な食品たちを紹介いたします。

 

トレーニング前後の摂取におすすめ‼︎コンビニで買える和菓子3選

(1)どら焼き

和菓子といえばどら焼きと思う方も多いのほど、和菓子の代表です。

 

原材料の多くが、小麦粉と小豆であるため、炭水化物はもちろん、タンパク質も豊富に含まれている上に低脂質なものが多いです。

 

電気レンジで温めたり、トースターで温めたりすると食感が変わるため、飽きずに摂取できるポイントも大きいです。

 

注意点としては、バターや生クリームがサンドされているものは脂質が高いため、そういったものは除きましょう。

(2)ようかん

原材料は、小豆、砂糖、寒天の3種類が主のため、小麦粉製品などに含まれるグルテンに耐性がない方に特におすすめです。

 

また、質量に対しての炭水化物量が多く咀嚼もほとんど必要がないため、食欲がない時や時間がない時でも迅速に栄養を補給できます。

 

どら焼きと違い、メーカー毎の栄養素の違いが大きく変わらないため、迷ったらようかんを選びましょう。

(3)串だんご

コンビニやスーパーでも入手しやすい串団子です。

 

串に団子がついているため食べやすく、上記でご紹介したものよりも同価格帯のものと比較した際に、最も炭水化物量が摂取できます。

 

そのため、3本入りの物を購入された場合、2本をトレーニング前に、残りの1本をトレーニング後に摂取するなど、1つでトレーニング前後の栄養素摂取ができます。

まとめ

運動前にお米などでしっかりと栄養素を摂取していれば、和菓子を摂る必要はないです。

 

ですが、トレーニング前に食事を摂れない場合や、逆にトレーニング後の食事までに間隔が空きすぎる場合に、上手く和菓子を活用して筋肉のエネルギーにして下さい。

 

 

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