【大阪中之島の安い個室パーソナルジムRise】筋肉痛があってもトレーニングしていい?

2019/05/30 ダイエット
筋肉痛でもトレーニングしていい?

大阪中之島の肉体改造専門・個室パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

お客様や知人から

 

筋肉痛の状態でトレーニングはしてもいいですか?

 

という質問を多く受けます!

 

結論としては筋肉の回復期間が取れていれば大丈夫です!

 

筋肉を動かした後は回復のために筋肉を休める期間が必要です。

 

筋トレや激しいに有酸素運動をした場合、筋肉が傷つき疲労した状態となり、これが筋肉痛の要因の一つとなります。

 

疲労した筋肉が回復するには短くて48時間、長くて72時間程度かかるとされており、強度が高くなるにつれてそれ以上に時間がかるようになります。

 

以上のことを目安として前回のトレーニングから中2日開けた状態ですと多少の筋肉痛があっても筋肉は回復していると考えられるため、トレーニングを効率的に行える状態と言えます。

 

ただ無理はせず、期間をあけても筋肉痛が激しく残っていて動作がスムーズに行えない場合は休むようにしてくださいね。

 

上級者となるとあえて休息期間をとらずに毎日同じ筋肉をトレーニングすることもあるかもしれませんが、慣れない状態で行うと怪我のリスクが高まります。

 

急がば回れという言葉がありますが、筋肉はしっかり休息させた状態でトレーニングを行うようにしてください。

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

肉体改造専門・個室パーソナルジム Riseライズ

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