【大阪阿波座のダイエットで人気のプライベートジムRise】カラダを鍛えて、筋肉をつけるメリットは?

2019/06/28 ダイエット
カラダを鍛えて、筋肉をつけるメリットは?

大阪阿波座のボディメイク専門のプライベートジム Riseライズです。

 

カラダを鍛えて、筋肉をつけるメリットはなんでしょうか?

 

 現代社会では文明の発達により以前よりも身体を動かさなくても生活ができるようになっています。インターネットでの買い物や車の移動やエレベーター、エスカレーターなどがいい例です。

 

 便利な社会ができる反面、身体を動かさなくなることは、筋肉が減少してしまうことに繋がります。今回は筋肉をつけることのメリットとは何かをまとめていきます。

 

まず筋肉をつけることのメリットを3点挙げさせていただきます。

1、基礎代謝の増加

2、姿勢の改善

3、ストレスの解消

 

①基礎代謝の増加

 

筋肉量が増えることで、基礎代謝の増加します。基礎代謝は生命維持のために使われるエネルギーで、寝ているだけで消費されるエネルギーです。

 

筋肉が1kg増えるごとに1日約50kcalエネルギーの消費量が増えます。1ヶ月にすると1,500kcal何もしなくても消費するエネルギーが増えるということです。

 

つまりは太りにくい身体にすることができます。

 

また筋肉を増やすことで、ボディラインを引き締めることができます。

 

脂肪と筋肉では同じ重さでも、体積が筋肉の方が小さいので、カラダが引き締まって見えます。

 

②姿勢の改善

 

 筋力が弱ってくることによって、起こりがちな肩こり、猫背や腰痛からの姿勢の悪さなどを筋肉をつけることによって改善できます。

 

姿勢が悪いだけで、血流の流れも悪くなり、代謝も悪くなります。背面の筋肉、とくに背中、お尻を鍛えることで、姿勢を保つのも楽になってきます。

 

普段から背中を丸めている姿勢の悪い人は、よりお腹が出っ張って見えてしまいます。せっかく減量を成功させても姿勢が悪いとスタイルが悪く見えます。

 

肩甲骨を寄せて軽く胸をはり、姿勢を正しくするとスタイルも良く見せることができます。

 

③ストレスの解消

 

 筋肉をつけるために行う運動はストレス発散の効果もあります。経験された方もいらっしゃるかもしれませんが、大きな力を出すということはいいストレス発散方法なのです。

 

ストレスはダイエットの敵です。ストレスを感じるとホルモンの関係で身体が痩せにくい状態になってしまいます。

 

運動にはこれを防ぐ効果もあります。最初は慣れない運動で疲れることもありますが、慣れてくると心地よい疲労感を感じることができます。

 

以上のように筋肉をつけることにはたくさんのメリットがありますので、筋肉をつけて健康的な生活を手に入れてください。

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

ボディメイク専門プライベートジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分