大阪肥後橋のおすすめダイエットパーソナルジムRise】食べ方を変えるだけで痩せる5つの方法

2019/07/11 ダイエット
食べ方を変えるだけで痩せる5つの方法

大阪肥後橋にあるダイエット・ボディメイク専門のパーソナルジム Riseライズです。

 

ダイエットに取り組んでいる皆様は食べ方を気にしてますでしょうか?

今回は食べ方を少し変えるだけで痩せる5つの方法を紹介します。

 

①食事の回数を増やす

②一回の食事の量を腹6分に抑える

③野菜や海藻など食物繊維の多いものから食べる

④ゆっくりとよく噛んで食べる

⑤水分をしっかりととる

 

①食事の回数を増やす

 

食事の回数を増やすと体重が増えてしまいそうに思いますが、食事の回数が1日一回の人の方が太りやすくなります。

 

食事の時間が開けば開くほど、体にエネルギーが足りない時間が続きますので、その分食事を取った時にエネルギーを多く蓄えようとする作用が起こります。食事の量を摂っていないつもりでも体重が落ちにくくなったりします。

 

食事は4時間おきくらいにこまめにエネルギーを安定的に体に入れてあげることで、体の代謝も上がり、痩せやすくなります。

 

夕方などは食事を取りにくいと思いますので、プロテインなどで代用してあげると良いです。

 

②一回の食事の量を腹6分に抑える

 

食事の回数を増やした方が良いと①でお話ししました。食事の回数を増やす分、一回の量は少なくしていきましょう。

 

毎回満腹まで食べているともちろんエネルギー過多になってしまいます。また胃袋の大きさも小さくなりませんので、一回の食事量は少なめに腹6分に抑えていきまそう。

 

満腹まで食べると眠気なども誘発されやすくなりますので、1日のパフォーマンスを下げてしまいますので、食べ過ぎには注意していきましょう。

 

③野菜や海藻など食物繊維の多いものから食べる

 

食事は野菜や海藻、きのこ類などの食物繊維の多い食材を先に食べることで食事の吸収率をゆっくりに抑えることができます。

 

順番を変えるだけでとても簡単ですので、意識して食物繊維の多いものから取っていくようにしましょう。

 

味噌汁などの汁物などがあるときは最初に持ってきて、野菜→肉・魚などのたんぱく質→炭水化物(パンやご飯)を食べていくようにしましょう。

 

④ゆっくりとよく噛んで食べる

 

意識せずに食事をしているととても早食いになってしまうという人は多いのではないでしょうか?

 

食事が早食いにななると満腹感が感じる前にまた次のものを食べてしまいがちですので、とくに量が決まっていない外食時などはいつもよりもゆっくりとよく噛んで食べていきましょう。

 

⑤水分をしっかりととる

 

水分を多めに取っていくことを食事の時にも意識していきましょう。水分もとるだけで代謝をいつもよりも上げることができますので、水を多く飲んでいくようにしましょう。

 

アルコールは出ていく水分量も多くなってしまいますので、アルコールとは別にお水もしっかりと多く取っていきましょう。

 

食事の食べ方を少し変えるだけで痩せる簡単な方法です!また試してみてください(^^)

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

ボディメイク専門パーソナルジム Riseライズ

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