【大阪中之島の隠れ家ダイエットパーソナルジムRise】ストレッチだけで痩せられる?

2019/10/24 ダイエット
ストレッチだけで痩せられる?

大阪中之島の隠れ家ダイエットパーソナルジム Riseライズです。

 

今回のテーマは「ストレッチだけで痩せられる?」です。

 

1、ストレッチでは痩せない

2、家でできる自重のトレーニングをする

3、ストレッチは柔軟性の向上

 

1、ストレッチでは痩せない

 

結論から入りますが、ストレッチをすることで痩せる効果はありません。

 

ストレッチではカロリー消費するほどの運動強度ではないので、脂肪燃焼を促進させるものではありません。

 

ストレッチをすることで血行がよくなるので、筋肉中の血流が増えることで体が温まることを体感できることはあります。

 

代謝も上がっているのですが、わずかなほどで効果も30分程度になりますので、脂肪を落とすほどのエネルギー消費はありません。

 

2、家でできる自重のトレーニングをする

 

ストレッチをするのであれば、一緒にゴムチューブや自分の体重でできる自重トレーニングを組み合わせましょう。

 

トレーニング前に軽くストレッチを入れて、自重でできるスクワットや腹筋、腕立て、ゴムチューブでのトレーニングを行いましょう。

 

筋肉に負荷をかけて、筋肉量を増やしていくことが基礎代謝をあげるための一番良いことになります。

 

筋肉が1キロ増えると1日の消費エネルギーがが50〜100kcal増えると言われています。

 

3、ストレッチは柔軟性の向上とリラックス効果

 

ストレッチの主な目的な筋肉の可動域や体の柔軟性の向上になります。

 

体が柔らかくなることによって、体が動かしやすくなり、日常生活での動きがしやすくなったり、スポーツや運動の効果が上がることはあります。

 

そのことによって、消費エネルギーが上がるということはあります。

 

またストレッチをすることで、気分をリラックスさせる効果もあります。

 

痩せたいなら、まず筋トレと食事管理をしましょう!

 

Rise(ライズ)ではダイエットのプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

肉体改造専門パーソナルジム Riseライズ

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分