【大阪西区のダイエットで人気のパーソナルジムRise】女性が筋トレすることで得られる嬉しい効果とは!?

2019/12/12 ダイエット
女性が筋トレすることで得られる嬉しい効果とは!?
大阪西区にあるボディメイク専門プライベートジム Riseです。


今回のテーマは「女性が筋トレをすることで得られる効果」です。

 

ここ数年で急激に筋トレをする女性が増えましたよね。

 

でも「筋トレってキツそう...」とか「ムキムキになって逆に太くなるんじゃないの?」といった不安から、なかなか始める決心がつかないという方もいると思います。

 

そこで、筋トレに対する誤解を解きながら、女性に嬉しい効果について詳しく解説していきます。

 

「筋トレに興味はあるけどなかなかやる気が出ない」という方や「筋トレって本当に痩せるの?」と疑問に思っている方などにご覧いただきたい内容です。


女性が筋トレをするメリットは、主に 3 つ挙げられます。

 

①メリハリのある引き締まったボディラインになれる

 

②痩せやすく太りにくい体質になれる

 

③肌荒れ・冷え性・肩こりなどが改善する

 

①メリハリのある引き締まったボディラインになれる


筋トレのメリット 1 つ目は、メリハリのある引き締まったボディラインになれること。

 

ダイエットというと、体重ばかりを気にしてしまう女性が多いのですが、本当に大切なのは体重よりも見た目です。

 

食事制限やランニングなどの有酸素運動をして体脂肪を減らせば体重は減りますし、細くなることはできるのですが、それだけではメリハリのある美しいボディラインになることはできません。

 

例えば、多くの女性が憧れるクビレは、背中・ウエスト・お尻の差によって作られるため、背中とお尻にしっかりと筋肉をつけることでクビレを強調させることができます。

 

また、お尻の筋肉を鍛えることで垂れ下がった四角いお尻を、キュッと上向きの丸いお尻に変えることができます。

 

他にも、筋肉をつけることで多少実寸値が太くなることもありますが、うっすらと筋肉のカットが出ることで引き締まった印象になり、逆に細く見える効果もあります。

 

そして、筋トレは基本的に鍛えた部位が成⻑していくので、全身ムキムキになってしまうなんて心配をする必要 はありません。

 

ボリュームが欲しいと思う部分を優先的に鍛えていけば、自分の理想の身体を作り上げていくことができます。

 

②痩せやすく太りにくい体質になれる


 筋トレがダイエットに効果的なのは、トレーニングによるカロリー消費だけではありません。

 

私たちの体は安静にしている時でも、呼吸や体温維持など生命を維持するためにカロリーを消費しており、それを基礎代謝といいます。

 

この基礎代謝は 10 代をピークにだんだん減ってしまうため、年をとると太りやすくなってしまいます。

 

若い頃はたくさん食べても太らなかったのに、30 代以降に急に太りやすくなったと感じる方は、基礎代謝の減少が原因かもしれません。

 

しかし、筋肉量を増やすことで基礎代謝をアップしてエネルギー消費量を増やすことができます。


基礎代謝の約 2 割は骨格筋が占めており、筋肉量が 1kg 増えると基礎代謝量は約 50kcal 近く増えるという説もあります。

 

また、筋肉量が増えると活動時の消費カロリーも増加するため、筋肉量が増えるほど痩せやすく太りにくい体質 になることができるというわけです。

 

食事制限や有酸素運動のみのダイエットに比べて、リバウンドしにくいというのが筋トレの大きなメリットです。

 

 

③肌荒れ・冷え性・肩こりなどが改善する

 

筋トレによって筋繊維が傷つくと、体内では損傷部分を回復させるために「成⻑ホルモン」が分泌されます。

 

その成⻑ホルモンには代謝を促進させる作用があり、肌のターンオーバーが正常化されるため、肌荒れを改善させる効果があるのです。

 

また、体を動かすことで全身の血行が促進されるので、冷えや凝りを解消する効果も期待できます。

 

そして、筋トレで傷ついた筋繊維を修復するためには、たんぱく質を十分に摂取する必要があります。

 

たんぱく質は、筋肉はもちろんのこと、肌・髪の毛・爪などの材料にもなるため、じつは美容には欠かせない栄 養素です。

 

しかし「肉=太る」というイメージが強いので、野菜ばかり食べていてたんぱく質が不足している女性は少なく ありません。

 

そのため、筋トレを始めてたんぱく質を積極的に摂取するようになったことで、肌が綺麗になったり髪の毛がツ ヤツヤになったり爪が割れにくくなったりすることもあります。

 

筋トレを始めたら、筋トレ後にプロテインを飲んだり、食事では肉・魚・たまごを積極的に食べるようにしましょう。

 

女性が筋トレをすることで得られる効果について解説してきました。 おさらいすると、主なメリットは 3 つあります。

 

Rise(ライズ)では肉体改造のプロが筋力トレーニングと食事の管理をサポートさせて頂いております。お気軽に無料カウンセリング・体験トレーニングのお問い合わせくださいませ。

 

ボディメイク専門パーソナルジム Riseライズ

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