【大阪でおすすめダイエット専門パーソナルジムRise】ダイエットの成功とは?

2020/01/31 ダイエット
ダイエットの成功とは?

大阪西区で肉体改造専門パーソナルジムRiseのパーソナルトレーナー住田です。

 

 

テレビの特集やインターネット、特にYouTubeなどで多くのダイエット情報が発信される時代となりました。

 

毎年新しいダイエット方法がめまぐるしく出てくる状況です。

しかし、これは裏を返せばダイエットに成功できない人が多いことを表しているとも言えます。

 

 

ではダイエットが成功するということはどういうことなのでしょうか?

 

 

ダイエットが成功するまでには2段階の過程があると考えます。

 

 

①理想的な体型までシェイプアップする。(体重を落とす)

 

②その体型を維持する。

 

 

この2段階が達成できなければダイエットが成功したとは言えません。

そして多くの人は①は達成できても②ができなくてリバウンドしてしまうことが多いです。

 

 

多くの人がリバウンドをしてしまう原因としてモチベーションの全てを体重を落とすことにだけ向けているということだと感じます。

 

実際に体重を落とすだけですと期間を決めて食事量を減らせると体重は落ちます。

 

ただその体重を維持するとなると、どの程度食事量を増やせるのか、好きなものをどの頻度で食べられるのかなどを自分の体重を見ながら調整しなければなりません。

 

 

人は多くの場合、習慣化するには2〜3週間かかるとされています。

 

 

そのため理想の体型になった後でも体型を維持する習慣作りのために2〜3週間は体重を落とす時期よりも細かな食事管理が必要となります。

 

 

今後ダイエットをされる際は以上の2段階を意識してみてください。

 

 

例えば2ヶ月のダイエット計画を立てるとすると、1ヶ月と2週間は体重を落とす時期として考え、残りの期間は体重をキープする時期と分けられると効果的です。

 

 

ダイエット・ボディメイク専門パーソナルジム Rise

阿波座駅1番出口徒歩5分・中之島駅1番出口徒歩10分・肥後橋駅7番出口徒歩10分・本町駅28番出口徒歩15分